[无RJ号][ウスバー]NAROUファンタジー(重生流战棋,更新2.00)
分类: 游戏
暮雪Musue 于 2021/6/3 20:41:07 发布 18961 次浏览
最近刚发售的《戦姫ルルカ》我个人来说挺满意的,如果对黄油战棋感兴趣的可以去玩玩看
这一部是《猫耳猫》轻小说作者制作的和RE:0一样以改变命运为主题的全年龄剧情向战棋
主角可以在一次次被(初见杀和)强敌杀死后回到被召唤的时间点,并且每次重生都会继承上个周目的特别经历给自己带来的强化,所以每个周目基本都能有极大能力上的提升,愿意刷的话就会变成割草无双战棋,就算速攻也可以靠SL触发被动来强行做到击杀敌人
虽然基本上来说这游戏难度很低,但它也有一个通关过一次后开始新游戏(不继承轮回强度从头开始)才能解锁的“有限勇者”难度(竞速模式),这个难度要求玩家在有限的重生次数中通关,可以一定程度上满足战棋经验者的需要(但不保证一定能通关,可能会由于浪费轮回次数而卡死)
除此之外,主角的【等级】和【升级中并非凹点而是必然提升的那部分属性】只保留在当前周目,每次重生继承的是升级偶尔出现的额外加点和各种事件的特殊强化,所以尽管这游戏可以凹点,但没必要。
而在战斗方面,这一部终于存在命中和闪避的概念了,然而更多的时候是你闪避对面和对面不命中你,所以也就没什么所谓
从召唤勇者开始的“非正统”战棋
这是一款描述作为勇者被召唤的原高校生的男主人公 "レン "的成长的战棋作品。
游戏时间:12小时~
制作程序: SRPG Studio
特点
1、一个轻松愉快的故事,远非什么深奥的东西
用硬核的场面来描绘战争的黑暗和人类所犯下的罪恶……什么的,这部作品和这些内容完全无关
你需要战斗的对手压根不是人,而是魔物,所以以上内容全部不会发生
登场人物多半都沾点nt……啊呸,多半都傻fufu的,只会让你忍不住笑出声和吐槽
2、丰富的表情差分
所有主要人物平均每人有超过50种表情差分!
主要人物平均有50多种表情差分,以至于会在“有什么在这种地方专门整个新表情的必要吗”的地方出现特别的表情差分
啊,但是请放心,除了主角之外的登场男性角色都只有三个不到的表情差分(笔者:?)
3、容易上手,松松散散的战斗平衡
为了最大限度地减少游戏的负担,我方可供操作的角色往往最多只有3个人
会出现等级膨胀的情况,打败一个强敌直升10级,体验页游的快感!(笔者:然而属性根本没怎么变化就是了)
你可以扔掉你的缜密计划和计算,尽情地享受松散的战斗
4、随处可见的初见杀
游戏中充满了各种都说战棋游戏中绝对不应该有的初见杀的陷阱!
这也意味着这部游戏完全不同于SRPG爱好者所喜爱的硬核战棋
你当然可以通过剧情对话来发现陷阱,但如果觉得太麻烦的话,可能直接死了再来一次会更快点
5、重复的乐趣
在游戏最开始就像一个益智游戏,但到你进入中间阶段后,系统将会完全改变
你迄今为止所锻炼的角色,至今为止所经历的初见杀的经验,都将能帮助你攻略新的关卡
你可以选择提高你的属性,用蛮力来爆锤对面
当然,你也可以选择开动你的小脑瓜,用尽可能低的战力去通关
无论如何,你总能在不断的重生中找出最适合自己的玩法
当然,属性刷到逆天去橄榄那些一看就不可能橄榄的敌人也会有特殊的结局……?
勇者召喚から始まる「非」本格SRPG
勇者として召喚された元高校生の主人公「レン」の成長を描くSRPGです
■プレイ時間 12時間~
■製作ツール SRPG Studio
■特徴
・重厚とは程遠い、ライトで軽妙なストーリー!
戦争の闇と人間の業を描いた骨太なシナリオ……なんて方向性とは完全に無縁!
戦う相手は人ではなくモンスターなので、ドロドロした展開にはなりません
登場人物たちの頭の悪いやりとりを心置きなくお楽しみください!
・無駄に豊富な表情差分!
ストーリーを彩るメインキャラたちの表情パターンは平均50以上!
「えぇ、そこわざわざ表情変えなくてよくない?」という場面も余さず表情変化します!
あっ、主人公以外の男キャラの差分は3種類ずつくらいしかないので安心してください!!
・お手軽かつガバガバな戦闘バランス
プレイの負担を極限まで減らすため、味方の操作キャラは多い時でも3人程度!
インフレバランスのため、「強敵を倒して一気に10レベルアップ!」なんてことも
綿密な計画も緻密な計算も放り捨て、ゆるーいバトルを満喫してください!
・充実の初見殺し!
SRPGで絶対にやっちゃいけないと言われる初見殺しの罠をふんだんに使用!
いわゆるSRPGファン向けの「てごわいシミュレーション」とはコンセプトが全く違います
会話などから罠を見破ることもできますが、面倒ならまず死んどいた方がたぶん早いです!
・「繰り返し」の楽しさ!
パズルゲームめいた序盤を抜け、中盤に入るとシステムは一変!
今まで鍛えたキャラクターたちが、これまで経験した初見殺しの記憶が、
ステージ攻略を強力に手助けしてくれます!
レベルを上げて物理で殴るもよし、知略を駆使して最低戦力で攻略するもよし
積み重ねによる俺TUEEEで存分に無双しましょう!
从左往后
第一个难度是NORMAL(其实是动态难度,你选择死多少次决定了游戏有多难)
第二个难度是EASY(前期有一些补救措施,中后期和NORMAL一样)
第三个难度(通关解锁)是HARD(每次重生消耗一个魂火,没有魂火可消耗时GAME OVER,但每次触发新剧情可以额外获得魂火)
【更新履歴】
ver1.9999c
・仲間モンスターの所持アイテムの不具合を修正
ver1.9999b
・セーブデータ肥大化につながりそうな記述ミスを一ヶ所修正
・冷静に考えるともうenvironment.evs同梱の必要ない気がするのでお役御免に
ver1.9999a
・game.iniでノンアクティブ状態でも動作するように設定変更出来るように
(製作ツールアップデート)
・一部箇所で「掘る」コマンドが複数回実行不可能になっていた不具合を修正
・一部箇所で「調べる」コマンドが複数回実行不可能になっていた不具合を修正
・一部モンスターの武器が特定の状況で増加する不具合を修正
・一部モンスターの能力やスキルを調整
・りゅうせいぐんと黒炎のブレスのエフェクトを変更
(1月23日よりサファイアソフト公式エフェクト集発売中!)
・特別なスライムのボーナスが出現ターン以外でも付与されるように
・タマゴ産スライムの移動力の初期値を4に
ver1.9998a
・モンスターのレア度表示が正常に機能していなかった不具合を修正
・クリティカルヒット時に画面振動(有志スクリプト)
・装備武器に印(有志スクリプト)
・一部ユニットの戦闘モーションの調整
・育て直しの際の孵化難易度がモンスターの種族に依存するように
・進化の際、転生回数が進化の必要最小値まで減少するように
(スライムでRe100にしてもゴーレムになるとRe3に落ちる)
・進化可能な種族を増加
・才能の種類を増加
・声援(力)で速さが上がる不具合を修正
・周回時、ファリスの成長率が著しく低かった場合に基準値に戻るように
(ファリスの魔力の成長値が100に満たない時をトリガーに作動)
ver1.9997
・モンスターの育て直しを行うと全能力値に弱い転生バフがつくように
(モンスター闘技場では無効)
・育て直し回数が一定以上のLv1モンスターが石を使って進化出来るように
(育て直し三回以上でワイバーン→ドラゴン スライム→ゴーレム)
・クリア後の商店にアイテム追加
(ついでにくすんだ卵を値下げ)
ver1.9996
・タマゴモンスターのHPの下限を0から10に修正
・LV101以上のモンスターが温めや育て直しやナイトメアモードで使えないように
ver1.9995c
・モンスターのスキルを追加
(ずっと前に作ったまま実装忘れてました)
・高レアモンスターの種類を少し増加
(相対的に少し高レアが出やすく?)
・モンスター預り所のスロット21~30から正常にモンスターが引き出せない不具合を修正
(整合性取るためアプデ時に21以降のスロットのモンスター消します、すみません!)
・2-2で避難時にエラー落ちするバグの対策
(やり方教わったりもしたんですが結局こっちでは一度も再現しなかったので直ってるか不明)
・ほかにもなんかやった気がするけど忘れました!
・才能スキル習得後も才能開花コマンドが表示され続ける不具合を修正
・才能開花コマンドを押しても何も起こらない不具合を対策
・育て直しで才能スキルを引継ぎ出来るように
ver1.9994
・ステータスメニューに味方モンスターのレア度を表示するように
・グリフォンやワイバーンを累計5体以上厩舎に渡した時、装備がもらえるように
(もらった装備を同じモンスターに持たせると特殊なコマンドが)
ver1.9993e
・預けられるモンスターの数を9から30に
(めっちゃバグ出そう)
・セーブデータの枠を50から99に
・一部モンスターの習得スキルを調整
・厩舎でのタイプ診断が一部正常に機能していなかった不具合を修正
・隠れ里のゴーレムにゴーレム属性がついていなかった不具合を修正
・下落餌を使用した際、1万を越えた能力値が9999に戻る不具合を修正
・クリティカル率0のユニットが特定の相手に攻撃をしなかった不具合を修正
(クリティカル0とクリティカル回避0が出会うと0÷0の計算が発生してプログラムが止まるとかいう猫耳猫的な何かが)
ver1.9992a
・闇のモンスターが意図しない能力値になっていた不具合を修正
・攻撃モーション中にフリーズする不具合を(たぶん)修正
・ついでに攻撃モーションをほんの少し修正
・グリくんの攻略情報が開くタイミングを念のため追加
・グリくんの攻略情報の解説を一部修正
(誤解を招く表現だったため「ランク」→「レア度」に)
・竜の秘宝の効果が攻防300ポイント上昇から300%上昇になっていた不具合を修正
ver1.9991
・闇のモンスターが意図しない能力値になっていた不具合を修正
ver1.9990
・一部近接ユニットの間接攻撃モーション中にフリーズが発生する不具合を修正
(すごく限定的な状況でツールの新機能と公式プラグインが競合する問題で、ぶっちゃけこっちじゃ直せません
レン君を修正しただけなので、ほかでフリーズが発生したら報告お願いします)
・闘技場の勇者カップの敵モンスターの能力を調整
・グリくんの攻略情報を更新
ver1.9989
・促進のオーブ使用時、別のオーブが減ってしまう不具合を修正
(促進のオーブ自体は正常に動いているっぽい?)
・厩舎でくすんだ卵を受け取った場合、タマゴを野生に戻す選択肢を追加
(次のタマゴを受け取るのに必要なポイントが半分に)
・モンスターランクによるタマゴの孵化段階進行の難易度の補正を半分に
(高ランクモンスターが孵化しやすく、低ランクは変化なし)
ver1.9988
・タマゴへのお供えの選択肢を増加
・レベル最大のモンスター放流時のボーナスを350から400に
・コマンドの並びを調整
・なんとなくスキル発動アイコンを変更
・なんとなくスライム出現時の矢印をオシャレに(合わない)
・周回時に預け中のモンスターのアイテムもストックに戻るように
・一部の魔物武器に種族の装備制限を追加
ver1.9987
・同盟軍に対して攻撃が可能になっていた不具合を修正
(焦って修正したので新しいスクリプトの動作確認したあと抜き忘れてた)
・当然1.9986を封印
ver1.9986
・ユニットのコマンドが正常に機能していなかった不具合を修正
・レンの召喚関連コマンドをひとまとめに
(有志スクリプト導入 ぶっちゃけ複雑すぎて素人にはあんまりいじれないのでこれ以上不具合出たらやめます)
・モンスター闘技場の金箔ゴーレムの同盟軍への攻撃不可フラグが外れていたのを修正
(テストプレイで色々変えて戻すの忘れてた)
ver1.9985
・モンスターを四体以上預けた場合に正常に機能しない不具合を修正
ver1.9984b
・特定条件下で支援効果を持たないユニットの能力が戦闘時0として計算される不具合を修正
・マップ攻略中、ターン開始時以外にもセーブ出来るように
(ツール上想定されてない挙動なので何か不具合出るかも?)
・卵を温め中のモンスターはモンスター闘技場で選出出来ないように
・支援キャラの欄に同じキャラが重複して表示される不具合を修正
・物理・魔法耐性系スキルの効果が正常に機能していなかった不具合を修正
・必殺と必殺回避が支援を持たない場合に0として計算される不具合を修正
ver1.9983
・支援効果と支援スキルの仕様を変更および追加
・少女とモンスターにレンの転生回数に応じた強化を使用可能に
・命中率を「ユニットのステータス×武器の命中率」で判定するように変更
・クリティカルの発動率を「お互いの幸運の割合+武器のクリティカル率」で判定するように変更
・武器の命中率及びクリティカル率を調整
・モンスターが習得可能なスキルを追加
ver1.9982a
・一部の攻撃力アップ系スキルが正常に機能していなかった不具合を修正
・一部のダメージ軽減・無効化スキルが正常に機能していなかった不具合を修正
・一部クリティカル確定系スキルが正常に機能していなかった不具合を(たぶん)修正
・一部発動型スキルが正常に機能していなかった不具合を修正
ver1.9981
・モンスターの成長タイプのバランスを大きく調整
(最終爆発3、平凡、ポンコツ以外の型を強化 最終爆発型等の強力な型の出現率を低めに その他細々と調整)
・モンスター闘技場の敵を上記調整に合わせて強化
・育て直しで魔合石が消費されていなかった不具合を修正
・モンスターのLvが100の時のみ、育て直しで魔合石を消費しないように変更
・Lv100のモンスターの成長タイプがすぐ分かるように
・最終爆発型のモンスターはランクに依らず「珍しい個体」と診断されるように
・下落の餌を食べたあとに下落の餌袋が食べられない不具合を修正
(過去のバージョンだとスロット1に入っているモンスターだけが食べれなくなっていた模様)
ver1.9980
・一部スキルの回数処理が正常に機能していなかった不具合を修正
・下落の餌袋の効果を5Lv→30Lvに大幅アップ
・レアな卵を少しもらいやすくなるようにカウント進行の乱数幅を調整
ver1.9979
・武器やスキルのアイコンを一部変更
・1部3章で台詞が二重になる不具合を修正
(たぶん保存ミスかなんかで直ってませんでしたすんません!!)
ver1.9978
・モンスターの孵化を行おうとするとゲームオーバーになる不具合を修正
・モンスターの手持ちが満杯の状態で孵化が選択出来てしまう不具合を修正
ver1.9977
・1部の1,2,3章で到達などのコマンドを行わなくても該当の場所に待機することでクリアになるように
・ミーコとの会話に孵化コマンドが出現していた不具合を修正
(戦闘マップ内じゃないと孵化演出が使えないのでこっちは破棄してたのがなぜか有効に)
ver1.9976
・モンスターの名前入力画面でフリーズする不具合を修正
(導入スクリプトの競合)
ver1.9975
・スキル攻撃で対象キャラ選択時にキャンセルをした際に使用回数が減る不具合を修正
(発動スキル系は有志スクリプトを使わせてもらってるのでちゃんと直せてるかあんまり自信ない)
・解放したワイバーンとドレイクの顔画像がドラゴンのものになっていた不具合を修正
・卵状態のモンスターの能力値上限を999から9999に変更
・1部終章の台詞ミスを修正
・再移動時に確認コマンドが出るように(有志スクリプトを導入)
ver1.9974
・ミーコにモンスターを5体以上預けた場合、預けたモンスターのステータスがおかしくなる不具合を修正
・ミーコにモンスターを10体以上預けようとすると、モンスターが虚空に消える不具合を修正
・モンスターを解放した際にクラスに応じた顔画像がつくように(最近のレビュー:ほぼ不評)
ver1.9973
・コイツはもう消した!
ver1.9972
・1部1章のイベントでの敵全滅があとのステージに反映されるように
・2部3章のフラグミスを修正
・一部のモンスターの習得スキルを調整
ver1.9971
・ゲームクリア時に意図しないキャラクターが出現する不具合を修正
ver1.9970
・モンスターを預けた際に正常に能力が引き継がれない不具合を修正
・秒でやばいバグを見つけたのでver1.9969は30分で代替わり
ver1.9969
・クリア後のショップでモンスターを預けられるように
・厩舎でモンスターの名前が変えられるように
・厩舎での二個目の卵を卵所持中や育成中でも受け取れるように
・厩舎で卵を受け取り続けていると、たまにめずらしい卵をもらえるように
・キャラクターステータスのレイアウトを変更
・スライムマスター戦の初回勝利報酬に魔合石を追加
(初回が終わっていた場合、再度勝利で獲得)
・一発屋のおまもりの説明文を修正
・一部スキルの効果を調整
・一部モンスターの習得スキル名と選択肢の不整合がなぜか復活していた不具合を修正
ver1.9968
・クリア後の店にモンスター関係のアイテムを追加
・アイテムを使用して育成済みモンスターを卵から育て直すことが出来るように
・厩舎での二個目以降の卵の入手条件を大幅に緩和
・卵を自分で温めた場合に気持ちばかりの能力ボーナスを得られるように
・一部モンスターの習得スキルを調整
ver1.9967
・モンスターの孵化時にフラグ初期化が正常に行われなかった不具合を修正
・モンスターの卵を預ける時のメッセージを変更
・一部モンスターの習得スキル名と選択肢の不整合を修正
ver1.9966
・ミディの新スキルが正常に機能していなかった不具合を修正
・合同訓練で召喚やモンスター解放が使用可能になっていた不具合を修正
・とりあえず1.9965をスナック感覚で封印処理
ver1.9965
・育成可能なモンスターの種類を追加
・レベル100のモンスターを厩舎で放した場合、多く報酬をもらえるように
・ジャイアントキリングのスキル倍率が高すぎた不具合を修正
(どう考えてもミディ強すぎるなーおかしいなーと思ってたらダメージ倍率補正を二重処理してた)
・絆ミディに新しいスキルを追加(上の修正で実質下方になっちゃったので)
・一部モンスターの習得スキルを変更
(既存の技は変わらず アプデ後にスキル習得を行うと新しい技を覚えられます)
・レンに新しい技能を追加(ナーリキンに勝利した際に習得)
・モンスター闘技場の一部モンスターの行動パターンを変更
・義勇団や傭兵がいないステージでもモンスター出撃中なら号令が使用可能に(闘技場を除く)
・義勇団の能力値上限を緩和(たぶん)
・ナイトメアモードで敵援軍のHPが減った状態で出てくる不具合を修正
・グリくんの羽根のグラフィックが透過されていなかった不具合を修正
・戦闘時に背景画像を画面全てに表示するように(演出の都合上)
・義勇団の特殊なユニットにナイトメアモードの補正がかかっていた不具合を修正(傭兵と同じ倍率に)
・めっちゃ色々いじったのでセーブはバックアップしておいてください
注意:一周目【必定BAD ENDING】
【所有会死的角色】都能够被救下来
几乎所有图都有【不需要觉醒的解法】
剧情【没有任何不能自圆其说的地方】
以及这游戏真的没有《猫耳猫》里那游戏那么多BUG,信作者!信我!我都通关了几十次了!
还有借一下某个评论的批评,那个评论批评得确实很到位,这游戏存在几个对于战棋来说比较致命的问题,比如大部分时候你只能操作你自己和少数角色,初见新剧情按照作者设计基本百分百翻车重来,第二部在没有某人死亡的BE的情况下你根本没法控制那群nt队友不去送(BE过后会可以指挥操作但还是不能直接控制),剧情总体上来说就是主角开挂四处救火的剧情。
这游戏是不是战棋我也寻思了很久,但最后感觉还是勉强能算战棋,就把最初自己说的“我都不知道算不算战棋”的括号给删了。我觉得把这部当成ADV去玩可能会没那么自闭,要玩正统战棋的话个人更推荐前面发的三部。
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